So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

音声DATA、スペクトラム画像の保存法 [Audacity]

Audacityで作成した音声DATA、スペクトラム画像の保存法

MP3の保存のメニュー順:
「ファイル」⇒「EXPORT」⇒「EXPORT as MP3」と進みます。
ココで保存先を指定し、ファイル名を入力し、OKするとメタデータタグの入力画
面が出るので、入力もよし、何も入れなくてもよし、OK押して、保存終了です。

スペクトラム画像をJPGで保存の場合
スペクトラムウインドウを表示させたまま、「Windows snipping Tool」を起動
「新規作成」をクリック、半透明画面になるので、切り取り画面をマウスで
範囲指定、OKを押して、保存名を記入し保存します。

「Windows snipping Tool」は「Windowsアクセサリ」にあります。
タスクバーにピン留めしておくと便利です。

Audacityでの画像保存メニュー順:(スペクトラム画像を表示させて)
「ヘルプ」⇒「Tools」⇒「スクリーンショットツール」⇒「ウインドウ全体」を
クリック、保存先指定して終了、この場合拡張子は「.PNG」となります。

HAM World Vol10 103p~105pの記事(3月9日発売)に追加してご覧下さい。

TNX CUAGN DE JA1KMZ

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今年のミヤ・ストリート・ギグは? [アイボール]

ミヤ・ストリート・ギグ2018は

6月9日(土)10日(日)開催されるそうです。

今年もアイボール楽しみです。

TNX CU on MIYAGIG

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

SALUDO<アルパ・サックスDUO> [音楽]

娘と友人のDUOを撮影したDVDが出てきたので。

JA2KRV局のご指導の下、YOUTUBEにアップできました。

36分ほどありますので、お時間のあるときにでもご覧いただければと・・・。



場所は佐野市飛駒にある カフェ・ブロッサム!

アーリーアメリカン調、趣のあるカフェでケンタッキーを思わせます。(行ったことないけど!!)


TNX JA2KRV

コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今朝はセルビアの青年 [DXワッチ]

7時半頃より7Mhzの常時ワッチ周波数でセルビアYU5BOXが聞こえた。

RSはピーク57であった。

2000年生まれの青年とのこと、たくさんのオジサン達が呼んでいた。

日本の青年達はどうした?

TNX CUAGN

・日本の少年も頑張っている


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Zello その後 [WiRES]

お仲間で「Zello」を使い初めて2週間弱、

7Mhzで知り合ったフレンド局が数多く登録された。

7Mhzで交信していてフェードアウトになったときなど、

そのつどD-Starやワイヤーズでファイナル交換したものであるが、

今度は「Zello」で出来ることとなった。

仲間内の話も所謂タヌキが居ないので自由闊達にお話し出来る。

便利な時代になった。

iPhonかアンドロイド、WinPCのいずれかがあればインストール出来る。

お試しあれ。

定時交信はいずれこの「Zello」に置き換わることになると思う。

ウオーキートーキーアプリ「Zello」便利です。



ローカル各局、是非インストール下さい。


TNX CUAGN on ”Zello"


コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Zelloというアプリ [WiRES]

Zelloというアプリを紹介いただいた。

スマホの画面中央にPTTがあり、シンプレックス通話が出来る。

ユーザー同士がチャンネルというところに集まり、通話を共有することが出来る。

WiRES-Xで定時交信をしているが、その基本機能をこのソフトに置換えることが出来る。

これは、スマホやPCだけでWiRES-XのRoomと同様の機能が再現できる。

資格も何も必要なく誰でも参加できるのでいつでも始められる。

本来コールサインは必要ないのだが、皆さん当然の用に使っている。

アマチュア無線の運用法を踏襲すると便利。


興味のある方は「Zello」で検索してみて下さい。


アンドロイド、アイホン、PCのアプリがHPに用意されています。


お仲間の間ではWires-X用のデバイスの処分を考えている方もおられます。

YAESUさん、大丈夫か?


TNX CUAGN

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

数年来の寒波 [雑感]

宇都宮市では23日に積雪27Cmを記録した。

数年来の寒波だそうで、氷点下-8度の最低気温の予報も続いた。

が、実際には-6度くらいまで下がるに留まり、予報どおりとはならなかった。

北道路の我が家では23日早朝に踏み固められた雪が大きな氷になり、

日陰に横たわったままで、3日が過ぎた今でも健在である。苦笑


天候とは違って、お空のコンデションは「春遠からじ」のようだ。

ここ3日くらい午前中に2時間弱のベストコンディションの時間があり、

フレンド局ともラウンドが出来たので楽しい時間を過ごすことが出来た

このコンディションが午後にも拡大・継続することを願ってやまない。


本日、移動局の変更申請が審査終了となった。


TNX CUAGN ON7Mhz DE JA1KMZ

コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

春が来たか? [雑感]

7Mhz、ココ、2~3日は、少しコンディションが上がっているように感じる。

一昨日は午後2時頃から7局ほど、昨日も昼前より7局ほど、交信いただいた。

両日とも午後3時半頃にはフェードアウトとなってしまったが・・・・。

年明け直後のことを考えると、お空にも春の訪れは確実にやってきているように感じる。

今日は、あまり芳しくなかったが、隣県の局のQSOが午後5時頃まで聞こえていたし、

春はもうすぐッ!てな感じでした。

太陽黒点もカウントできているようだし、

スコープ見てため息ついていないで、声を出しませう。

それがスコープに反映されるのですから。


移動局の変更申請は進展していないもようです。

TNX CU DE JA1KMZ

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー