So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

帯域幅 [雑感]

いやー暑い毎日ですねぇ。

コンディションもあまり良くないからでしょうか?

最近ハイパワー局の出現が目立ちます。

再開局されて、最新のリグにリニアアンプをつけて大変FBな変調です。

しかし、中には帯域幅が規定以上に広がっている局もあり、困ったものです。


帯域の広がっている局にはお声掛けしないこととします。

もし広がっている局から呼ばれたら、早々にファイナルを送ることとしましょう。


そういう自分はどうなんだということですが、

省エネでは100W機にわずかCOMP入れて送信しています。

又、200W機に軽くPROCを入れて最大のパワーが出てます。

帯域が広がらないようにMICゲインは抑えて帯域幅をを監視しているつもりですが、

お気づきの場合には是非ご一報いただければありがたいです。

即時修正させていただきたいと思います。


他局のQSOにご迷惑をおかけしては忍びないですからね。


DE JA1KMZ CU AGN

コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

いやぁ~憤っています。 [雑感]

反社会勢力の方々のやり方を踏襲したようなN大学アメフト首脳人達に、

憤りを感じています。


忖度、されることを当てにして糸を引いてきたこの国の行政首脳。

憤りを感じています。


共にウダウダといさぎよくない・・・・。 辞めちまえっ!


若者のいさぎよさを、みならってみろ!

コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

田舎メディア [雑感]

以前、この街に官民でTVメディアが発足し、当初視聴率が低迷していた頃の話である。

職場に、広告会社の方が見え、ある番組のスポンサーを募っていると言うことであった。

公共放送で行っている「のど自慢」のようなもので、所謂電波の上の「カラオケ大会」で、

現在も参加者の多い番組で視聴率がいちばんよいと聞いている。

相手の論点回避のため、提案をしてみた。

視聴率を上げるための番組作りのアイディアをお話しさせてもらった。


私・新聞などで高齢者が真っ先に目をやるところはなんだか知っていますか?

相・さあ、ラテ欄ですか?、天気予報かなぁ?

私・皆、人の生き死にに関係したことに一番関心があって、実は「お悔やみ」欄なんですよ。町内の方であっても人間関係が希薄になったこの頃は相当後になってから聞くことが多く、弔問に出かける機会を逸してしまうことはよくありますからね。

相・そういえば必ず見ますね。

私・私が幼少の頃(約50数年前)私の田舎のAMラジオ局(ABS秋田放送)で、「お誕生日おめでとう」という番組があって、親類縁者が誕生日を迎える方向けに、メッセージをハガキにしたためて、放送局宛てに事前に差し出し、その誕生日当日の夕方にその名前とメッセージと差出人のお名前を読むというわけです。昨年亡くなった叔母がハガキを出してくれて、誕生日の夕飯前に一緒に聞いたことを覚えています。心のこもった自分宛のメッセージがラジオから聞こえてくることはとても誇らしく感じたものでした。

私・誕生日とは違うけれど「お悔やみ」をTVで放送したら如何ですか?視聴率は稼げますよ。

相・情報はどこから?

私・ご家族も了解している新聞社のお悔やみに載る情報とか死亡広告でイイでしょ。町名と氏名で分かる人には分かるし、細かいことは載せる必要はないし、字幕だけで大丈夫でしょう、経費があまりかからんですし、製作も簡単、それにスポンサーには葬儀社が沢山あるからこまらんでしょう。

私・時間は夜8時とか9時頃がイイですよ、お年寄りは早寝だからね。

相・分かりました、検討してみます。

私は、相手に逆提案してスポンサー依頼を回避できてメデタシメデタシ。笑


この「お悔やみ」番組は「カラオケ大会」番組の直後に放送され、地元TVの長寿番組になっている。

来訪されたお相手はその後訪ねてきたことはない、たぶん自分のアイデアとして満悦なんだろうなぁ?

最近は地元紙も「お悔やみ」夕刊を企画しているようですから。。。


最近では、ビジネスモデル、ってなことになるのかなぁ?

ロイヤリティもな~んにもナシですから、つまんないです。

せめて菓子折くらい持ってきても良いんじゃないかなぁ、って思うけど。。。

結局、人助け、企業助けをしたことになるんだろうなぁ。

これホントの話ですからぁ。笑


TNX CUAGN DE JA1KMZ


コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

News [雑感]

最近のNewsを見て。。。


財務省、厚生労働省、年金機構、防衛省等々・・・・


格好いい服着て、税金もらって年金年齢までの時間つぶしている・・・・


責任者、だぁれ?


おちょくられていることすら気がつかない政治家先生


これまた税金で食ってるし・・・・


国民ナメンナ・・・よ


頭のイイお馬鹿さん達!


国民は怒ってる暇もなく、生活に忙しいのだ!!!!!


って思った。


TNX CUAGN

コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

数年来の寒波 [雑感]

宇都宮市では23日に積雪27Cmを記録した。

数年来の寒波だそうで、氷点下-8度の最低気温の予報も続いた。

が、実際には-6度くらいまで下がるに留まり、予報どおりとはならなかった。

北道路の我が家では23日早朝に踏み固められた雪が大きな氷になり、

日陰に横たわったままで、3日が過ぎた今でも健在である。苦笑


天候とは違って、お空のコンデションは「春遠からじ」のようだ。

ここ3日くらい午前中に2時間弱のベストコンディションの時間があり、

フレンド局ともラウンドが出来たので楽しい時間を過ごすことが出来た

このコンディションが午後にも拡大・継続することを願ってやまない。


本日、移動局の変更申請が審査終了となった。


TNX CUAGN ON7Mhz DE JA1KMZ

コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

春が来たか? [雑感]

7Mhz、ココ、2~3日は、少しコンディションが上がっているように感じる。

一昨日は午後2時頃から7局ほど、昨日も昼前より7局ほど、交信いただいた。

両日とも午後3時半頃にはフェードアウトとなってしまったが・・・・。

年明け直後のことを考えると、お空にも春の訪れは確実にやってきているように感じる。

今日は、あまり芳しくなかったが、隣県の局のQSOが午後5時頃まで聞こえていたし、

春はもうすぐッ!てな感じでした。

太陽黒点もカウントできているようだし、

スコープ見てため息ついていないで、声を出しませう。

それがスコープに反映されるのですから。


移動局の変更申請は進展していないもようです。

TNX CU DE JA1KMZ

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

退職後処理 その2 [雑感]

健康保険に続き、離職票の提出と所謂失業保険を受給するための準備に出向いた。

公共職業安定所(ハローワーク)にて、失業の認定を受け、保険受給のための手続きを行った。

一般には複雑怪奇な諸手続のようなことも、以前新卒採用や労務で出向いたことがあったため、手順については多少心得ていたので理解できた、若人に説明してもらいすんなりと手続き終了。

22日に説明会がありそこに出席し、2月8日には失業認定を受けられることとなった。

これまでどれほどの保険料を払っていたのか。  ついぞ考える自分に笑った。


電子申請では審査終了となっていたが局免が届かない。

A5のセロケースも買ってあるのに、、、、

280円も奮発したのに、、、

まあ、コンディションもイマイチなのでのんびり構えよ、とのことか。

明日の午前中だとイイナァ!


TNX CU DE JA1KMZ

給付基準


コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

退職後処理 その1 [雑感]

1月5日に退職しましたが、3連休もあったりして少し長い正月休みを過ごしたような気がして、退職者で在るという自覚があまりありませんで、妙な気分とでもいいましょうか。

本日、街まで出て健康保険の資格喪失届並びに任意継続申請の届けを出しに協会けんぽに行きました。扶養者の所得に関する証明が必要とのことで、支所に寄って証明書をもらい、郵送での提出になりましたが、これで保険証が届くのを待つだけになりましたので、ひとまず安心です。

あとは、離職票が届くのを待って、ハローワークに出かける仕事が残っています。たぶん来週になるでしょう。

以上、備忘録兼ねて記します。

10時頃、CQ出し7エリアより応答あり、次いで2エリアのお友達各局とつながり、1エリア、ローカル局と59で交信できました。時間を選べばコンディション良いときがあるんですね。明日に期待しましょう。

TNX CUAGN DE JA1KMZ

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

絶滅危惧趣味 [雑感]

今月に入って短波帯のコンディションの良くない日々が続いています。

太陽活動サイクルの谷底に落ちているようですし、仕方が無いですね。

10月21日現在、431,111局のアマチュア無線局が存在しているとのことです。

(11月4日現在、430,838局とのこと、2週間で273局減)11/27修正

アマチュア無線人口が減少中ということで、絶滅危惧趣味となりつつあります。

皆さん元気で、続けることとしましょう。苦笑

コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

モゴモゴ by「6月1日は電波の日」 [雑感]

最近の無線機、送信帯域は3K以上は広がらないと思うのだけれど、

5K上の局がモガモガと聞こえる。

誰かが指摘しなければご本人は気づかないんだろなぁ・・と思いつつ、、、、。

いつも強力に入感してくる、たしか最近QROされたOM さんなんだけれど、、、、、。


「今日は電波の日だ、たしか」なんぞとお話しになっていますから、

「情報通信月間」なので、あながち間違いではないが、なんともはや。


遊びの帯域だから帯域逸脱でもしなければ問題ないのだろうけれど。。。


私は、きれいな電波でどなた様にもご迷惑が掛からないように機器の状態を整備し、
いつでも気持ちの良いQSOを楽しみたいと、常々心がけています。

私の発射した電波の質に問題があるときには、どなたさまもお気軽にご指摘下さい。


OMさんのQSOを聞いて、そんな事を思ったおそい「電・波・の・日」のボヤキでした


TNX CUAGN

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー