So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
アンテナ ブログトップ

730V1 SWR DATA [アンテナ]

730V_1_SWR_DATA.jpg

730V1 先端エレメント5Cm短縮し 給電点高9m 開き角140度に設定したときの

SWR DATAをDMU-2000にて表示させたグラフです。


TNX CU

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ロケーション [アンテナ]

我が家の南にあるJRの跨線橋から見た、ロケーションです。

ANT_2017_5_21_1.jpg


拡大し、よ~く見ると商用電線と同じ高さにエレメントが存在します。

ANT_2017_5_21_2.jpg

少しポールが傾いているかな? 直さなくちゃいけませんね。
跨線橋から発見可能ですが、渋滞でもしていないとご覧いただけませんね。


全く別のアングルからの写真です。
望遠で距離が圧縮されています。
しかし、ご近所にはこんなにたくさんのケーブル類があるんですね。

ANT_2017_5_21_3.jpg


ご覧いただきまして、ありがとうございました。


TNX CUAGN


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

気象庁HAMクラブ [アンテナ]

15年以上前にV/UでQSOいただいて知り合ったフレンドさん達が、HF帯に興味を持たれたことを契機に、ビニール電線11mを購入、それを割いて、市販のバランを利用し、7メガ半波長ダイポールアンテナを作り、伸張時4mの物干し竿と音響用の三脚式スピーカースタンドを利用して、鬼怒川河川敷で運用をしたことがありました。 

昨年、小屋の中に30年くらい前の鯉のぼりのポールを見つけ、ブロック塀を挟むように取り付ける衛星アンテナ基台を利用し、前述のDPアンテナエレメントを短く(約片側4m)切って、鯉のぼりのポールの先に滑車を付け、バランにひもをくくりつけ、給電点は地上高5mあるだろうか?インパ-テッドVにして設置しておりました。 

2016年10月9日(日)
18メガのコンデションはどうかなぁ?ということで、ダイヤルくるくる回してみたら、JD1YAA (気象庁HAMクラブ)の音声がRS53で聞こえてきて、1エリアの方とお話しをされていました、しばらくワッチ、CQを出されたのでお声掛けするも2エリアの局に負けてしまいました、再度CQを出されたときに呼んでみると、「KMZ局どうぞ」の声、うわぁ~、ウチから2千キロ(正確には1.916Km)南東、大西洋にある南鳥島との交信が成立した瞬間でした。     


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

使用中のアンテナです。 [アンテナ]

アンテナ2015年6月15日現在

現在時使用のアンテナ達デス。

HF:730V と 短いポールに今月あげた18Mhz用のIVがあります。
UV:GP ×2 南と北に2本です。

TNX CUAGN 73


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

モービル・アンテナ HV7CX [アンテナ]

車両制限令によると、車高の一般的制限値は3.8mということになっています。

このアンテナを取り付けた場合、高さはいくつになるでしょう?Mアンテナ「第一電波・HV7CX」
(中古で買ったHV7CXを取り付けたところ、RigはFT-450M AT)

第一電波の 「HV7CX」、取説によると全長 1.900mm
                 車(E46)の高さ 1.435mm
                 基台の高さ   約   40mm

      約3.38m ということで、前出の3.8m以内になっているようです。

これまでは、フレンディのボンネット上に基台を付け、使用していたのですが、
エレメントが長い方がHFには有利と言うことで最近E46で使っています。 

ベースローディング・ホイップに比べると、受信時にSが2つくらい上がります。

HF:7・21・28・50MHzと144・430MHz 6バンドをまとめて送受信できるのでとても便利なんですが・・・。 

しかし、近年見ませんねぇ、こんな長いのを付けてるの・・・・・ 少々はずかしいデス ^^;

何処かでCQを出してみよう、聞こえておりましたらQSOをよろしくお願いします。

ご覧頂き、ありがとうございました。


nice!(0)  コメント(2) 

屋根より高い? [アンテナ]

この時期、雷様(当地では「らいさま」という)が多く、タテ走りすることも珍しくないので、
アンテナには気を使いますね。

CDの730Vアンテナは90度、140度、180度と開き角を選べる仕様になっています。

水平のアンテナには雷撃が少ない、というOM諸兄のお話を聞き、屋根の影響が少なく、

又垂直の要素も残しつつ、ということで、140度の開き角で設置しました。

屋根より高い?730V 
北側の道路より撮影。

アンテナとキンモクセイ
南側の道路より撮影。

V/U用GPアンテナのラジアルがHFアンテナに影響するので、
HFアンテナの上部には乗せない方が良いと昔習ったのだが・・・・。 ^^;

ご覧頂き、ありがとうございました。


nice!(0)  コメント(0) 

暴・風・雪 [アンテナ]

土曜日未明から降り始めた雪は、午後に降り方が激しくなり、夜半には、暴風雪となりました。

こんなときは、アンテナが心配デスよね。

強風でマストが曲りはしないだろうか? エレメントに着雪し、重さで折れないだろうか?

しかし、気温が低くかったので軽い粉雪、よってエレメントには無着雪。

昨年の直撃台風の暴風にも難を逃れたアンテナです。今回の暴風も、大丈夫でした。 

730Vというアンテナ、結構丈夫なんだなぁ! と、感心!しました。

ということで、アンテナ紹介です。

HFアンテナ 
クリエートデザイン社 730Vを 140度に展開(中央にV/UのGPを設置のため、其の影響逃れ)。 
希望中心周波数を7.150でSWRが1.1になるように、エレメントを基準より10cm短縮調整し設置。
リグ部分で計測すると7.147でSWRが1.1となった。 
リグのATUで使用できる範囲は電話の範囲内なら送信できるようである。
給電点の高さは約9m。(エレメント先では11mくらいにはなると思うので)
10mハイの短縮DPと同等かなぁ、と自分では思っています。^^: 

V/Uアンテナ
第一電波:X-200 GPアンテナ  上記に登場のアンテナです。12年くらい前に設置
       しかし、接合部に不具合があるようなので、暖かくなったら修理予定です。

コメット:GP-6 昨年 秋に購入。後に上記X-200に置き換えを検討中
     玄関先にマストを別に用意し、仮設置中です。

マスト
フジインダストリー製:ジュラルミン製二重ボルト締め型伸縮ポール FAP-612EX(たぶん)
              10年以上前に小山市の無線機屋さんのHPにて発見。
              中古品を格安にて購入できました。
              屋根馬とステー用ワイヤーなども付属品でありました。

HFアンテナ用に 約8m
6段なのですが、太い方の下4段をベランダから立ててあり、ステーは、電気的干渉を避けるためにPEロープを使用、固定はU字ボルトや針金ででベランダの造作に固定しています。

GPアンテナ用に 約6m
鋼管足場パイプ2m(これって丁度3段目と同じ太さなんです)に固定用の穴を開け、上2段をこの上にあげGP-6を乗せてあります。軒より少し上くらいですからぁ。^^;

このようなアンテナから電波を出していますので、よろしくお願いいたします。

そのうちに、写真を載せますね。(出てこい、ニコンのデジカメどこへ隠れてる・・?) ^^;

ご覧いただき、ありがとうございました。


nice!(0)  コメント(0) 
アンテナ ブログトップ