So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

オンエアしましょ! [雑感]

7Mhz、最近はコンディションが良くない。

かと、思うと、まるで地上波で話しているような錯覚を覚えるくらいの超ベストコンディションも現れたりで、

予測も見当も付かない、だから「良くはない!」


バンド内を聞いてみると、だぁれも出ていない!、
試しにCQを出してみたら59で応答いただいたりして、びっくりすることもあります。

過去(バンドスコープがメジャーになる以前)には、バンド内をあちこち丹念に聞いて回ったのですが、
近年はバンドスコープをみて、シグナルの出ているところを確認してからQRVされる方も多いのでしょう、そこを聞いて回っても聞こえないはずデス。


バンドスコープにシグナルが立っていなかったら、是非CQを出してみましょうよ!


思いもよらぬところから応答があるかも知れません。


なんたって、皆さんがバンドスコープを見ているのですから。 


TNX CUAGN

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

A61HA [DXワッチ]

PM9:30 JST 18.144Mhz

アラブ首長国連邦 アブドラハッサン氏(国王?)がJA向けQRV パイルであった。
当方のDPではRS53が精一杯。

せめて八木アンテナがあればなぁ。。。。。。。。トホホ

A61HA.JPG

QRZ.COMより


TNX CUAGN

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ロケーション [アンテナ]

我が家の南にあるJRの跨線橋から見た、ロケーションです。

ANT_2017_5_21_1.jpg


拡大し、よ~く見ると商用電線と同じ高さにエレメントが存在します。

ANT_2017_5_21_2.jpg

少しポールが傾いているかな? 直さなくちゃいけませんね。
跨線橋から発見可能ですが、渋滞でもしていないとご覧いただけませんね。


全く別のアングルからの写真です。
望遠で距離が圧縮されています。
しかし、ご近所にはこんなにたくさんのケーブル類があるんですね。

ANT_2017_5_21_3.jpg


ご覧いただきまして、ありがとうございました。


TNX CUAGN


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー