So-net無料ブログ作成

Zelloというアプリ [WiRES]

Zelloというアプリを紹介いただいた。

スマホの画面中央にPTTがあり、シンプレックス通話が出来る。

ユーザー同士がチャンネルというところに集まり、通話を共有することが出来る。

WiRES-Xで定時交信をしているが、その基本機能をこのソフトに置換えることが出来る。

これは、スマホやPCだけでWiRES-XのRoomと同様の機能が再現できる。

資格も何も必要なく誰でも参加できるのでいつでも始められる。

本来コールサインは必要ないのだが、皆さん当然の用に使っている。

アマチュア無線の運用法を踏襲すると便利。


興味のある方は「Zello」で検索してみて下さい。


アンドロイド、アイホン、PCのアプリがHPに用意されています。


お仲間の間ではWires-X用のデバイスの処分を考えている方もおられます。

YAESUさん、大丈夫か?


TNX CUAGN

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

数年来の寒波 [雑感]

宇都宮市では23日に積雪27Cmを記録した。

数年来の寒波だそうで、氷点下-8度の最低気温の予報も続いた。

が、実際には-6度くらいまで下がるに留まり、予報どおりとはならなかった。

北道路の我が家では23日早朝に踏み固められた雪が大きな氷になり、

日陰に横たわったままで、3日が過ぎた今でも健在である。苦笑


天候とは違って、お空のコンデションは「春遠からじ」のようだ。

ここ3日くらい午前中に2時間弱のベストコンディションの時間があり、

フレンド局ともラウンドが出来たので楽しい時間を過ごすことが出来た

このコンディションが午後にも拡大・継続することを願ってやまない。


本日、移動局の変更申請が審査終了となった。


TNX CUAGN ON7Mhz DE JA1KMZ

コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

春が来たか? [雑感]

7Mhz、ココ、2~3日は、少しコンディションが上がっているように感じる。

一昨日は午後2時頃から7局ほど、昨日も昼前より7局ほど、交信いただいた。

両日とも午後3時半頃にはフェードアウトとなってしまったが・・・・。

年明け直後のことを考えると、お空にも春の訪れは確実にやってきているように感じる。

今日は、あまり芳しくなかったが、隣県の局のQSOが午後5時頃まで聞こえていたし、

春はもうすぐッ!てな感じでした。

太陽黒点もカウントできているようだし、

スコープ見てため息ついていないで、声を出しませう。

それがスコープに反映されるのですから。


移動局の変更申請は進展していないもようです。

TNX CU DE JA1KMZ

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー