So-net無料ブログ作成

News [雑感]

最近のNewsを見て。。。


財務省、厚生労働省、年金機構、防衛省等々・・・・


格好いい服着て、税金もらって年金年齢までの時間つぶしている・・・・


責任者、だぁれ?


おちょくられていることすら気がつかない政治家先生


これまた税金で食ってるし・・・・


国民ナメンナ・・・よ


頭のイイお馬鹿さん達!


国民は怒ってる暇もなく、生活に忙しいのだ!!!!!


って思った。


TNX CUAGN

コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

数年来の寒波 [雑感]

宇都宮市では23日に積雪27Cmを記録した。

数年来の寒波だそうで、氷点下-8度の最低気温の予報も続いた。

が、実際には-6度くらいまで下がるに留まり、予報どおりとはならなかった。

北道路の我が家では23日早朝に踏み固められた雪が大きな氷になり、

日陰に横たわったままで、3日が過ぎた今でも健在である。苦笑


天候とは違って、お空のコンデションは「春遠からじ」のようだ。

ここ3日くらい午前中に2時間弱のベストコンディションの時間があり、

フレンド局ともラウンドが出来たので楽しい時間を過ごすことが出来た

このコンディションが午後にも拡大・継続することを願ってやまない。


本日、移動局の変更申請が審査終了となった。


TNX CUAGN ON7Mhz DE JA1KMZ

コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

春が来たか? [雑感]

7Mhz、ココ、2~3日は、少しコンディションが上がっているように感じる。

一昨日は午後2時頃から7局ほど、昨日も昼前より7局ほど、交信いただいた。

両日とも午後3時半頃にはフェードアウトとなってしまったが・・・・。

年明け直後のことを考えると、お空にも春の訪れは確実にやってきているように感じる。

今日は、あまり芳しくなかったが、隣県の局のQSOが午後5時頃まで聞こえていたし、

春はもうすぐッ!てな感じでした。

太陽黒点もカウントできているようだし、

スコープ見てため息ついていないで、声を出しませう。

それがスコープに反映されるのですから。


移動局の変更申請は進展していないもようです。

TNX CU DE JA1KMZ

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

退職後処理 その2 [雑感]

健康保険に続き、離職票の提出と所謂失業保険を受給するための準備に出向いた。

公共職業安定所(ハローワーク)にて、失業の認定を受け、保険受給のための手続きを行った。

一般には複雑怪奇な諸手続のようなことも、以前新卒採用や労務で出向いたことがあったため、手順については多少心得ていたので理解できた、若人に説明してもらいすんなりと手続き終了。

22日に説明会がありそこに出席し、2月8日には失業認定を受けられることとなった。

これまでどれほどの保険料を払っていたのか。  ついぞ考える自分に笑った。


電子申請では審査終了となっていたが局免が届かない。

A5のセロケースも買ってあるのに、、、、

280円も奮発したのに、、、

まあ、コンディションもイマイチなのでのんびり構えよ、とのことか。

明日の午前中だとイイナァ!


TNX CU DE JA1KMZ

給付基準


コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

退職後処理 その1 [雑感]

1月5日に退職しましたが、3連休もあったりして少し長い正月休みを過ごしたような気がして、退職者で在るという自覚があまりありませんで、妙な気分とでもいいましょうか。

本日、街まで出て健康保険の資格喪失届並びに任意継続申請の届けを出しに協会けんぽに行きました。扶養者の所得に関する証明が必要とのことで、支所に寄って証明書をもらい、郵送での提出になりましたが、これで保険証が届くのを待つだけになりましたので、ひとまず安心です。

あとは、離職票が届くのを待って、ハローワークに出かける仕事が残っています。たぶん来週になるでしょう。

以上、備忘録兼ねて記します。

10時頃、CQ出し7エリアより応答あり、次いで2エリアのお友達各局とつながり、1エリア、ローカル局と59で交信できました。時間を選べばコンディション良いときがあるんですね。明日に期待しましょう。

TNX CUAGN DE JA1KMZ

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

絶滅危惧趣味 [雑感]

今月に入って短波帯のコンディションの良くない日々が続いています。

太陽活動サイクルの谷底に落ちているようですし、仕方が無いですね。

10月21日現在、431,111局のアマチュア無線局が存在しているとのことです。

(11月4日現在、430,838局とのこと、2週間で273局減)11/27修正

アマチュア無線人口が減少中ということで、絶滅危惧趣味となりつつあります。

皆さん元気で、続けることとしましょう。苦笑

コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

モゴモゴ by「6月1日は電波の日」 [雑感]

最近の無線機、送信帯域は3K以上は広がらないと思うのだけれど、

5K上の局がモガモガと聞こえる。

誰かが指摘しなければご本人は気づかないんだろなぁ・・と思いつつ、、、、。

いつも強力に入感してくる、たしか最近QROされたOM さんなんだけれど、、、、、。


「今日は電波の日だ、たしか」なんぞとお話しになっていますから、

「情報通信月間」なので、あながち間違いではないが、なんともはや。


遊びの帯域だから帯域逸脱でもしなければ問題ないのだろうけれど。。。


私は、きれいな電波でどなた様にもご迷惑が掛からないように機器の状態を整備し、
いつでも気持ちの良いQSOを楽しみたいと、常々心がけています。

私の発射した電波の質に問題があるときには、どなたさまもお気軽にご指摘下さい。


OMさんのQSOを聞いて、そんな事を思ったおそい「電・波・の・日」のボヤキでした


TNX CUAGN

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

オンエアしましょ! [雑感]

7Mhz、最近はコンディションが良くない。

かと、思うと、まるで地上波で話しているような錯覚を覚えるくらいの超ベストコンディションも現れたりで、

予測も見当も付かない、だから「良くはない!」


バンド内を聞いてみると、だぁれも出ていない!、
試しにCQを出してみたら59で応答いただいたりして、びっくりすることもあります。

過去(バンドスコープがメジャーになる以前)には、バンド内をあちこち丹念に聞いて回ったのですが、
近年はバンドスコープをみて、シグナルの出ているところを確認してからQRVされる方も多いのでしょう、そこを聞いて回っても聞こえないはずデス。


バンドスコープにシグナルが立っていなかったら、是非CQを出してみましょうよ!


思いもよらぬところから応答があるかも知れません。


なんたって、皆さんがバンドスコープを見ているのですから。 


TNX CUAGN

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

良くないコンディション [雑感]

コンディションが良くない。

4月8日以来、太陽黒点数もほとんどなくなり約10日経った、すこぶる良くない。

黒点減少、前回は2週から20日間続いたので、あと10日くらいは下がったままなのだろうか?

サイクル24の終晩に向かっていると思う。

あと2~3年はこんな状態なのだろうか?

無線局数も、減少気味とのこと、なぜかうなずけるこの頃である。

あ~ぁ! 雨上がってくんないかなぁ?!

TNX CUAGN 


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

サイタサイタ桜が咲いた [雑感]

当地でも桜がほぼ満開とのことである。
近所で、桜の木を植えてあるお宅は少なく通勤途中にある高校の桜が唯一。
しかし今日は降雨とのこと、明日から晴天の由、
どうか持ちこたえてくれと願うばかりである。

太陽黒点が減少した、27日周期でまた減少に転ずるとすれば、
あと10日くらいはコンディションの良くない状態が続くようだ。

がっかり。

しかし、考えようで、連休の頃お空の状態が良くなるということもある、
と、考えることにしよう。

楽しみだと思えば、イイんだ。 

ご覧いただき、ありがとうございました。

TNX CUAGN


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー