So-net無料ブログ作成

こんにちわ!

2人目のJA1KMZ ニックネームは(Oton)オトンです。
以前JL1にて開局、再開局時 JA1KMZ を再指定されました。
前の10件 | -

絶滅危惧趣味 [雑感]

今月に入って短波帯のコンディションの良くない日々が続いています。

太陽活動サイクルの谷底に落ちているようですし、仕方が無いですね。

10月21日現在、431,387局のアマチュア無線局が存在しているとのことです。

アマチュア無線人口が減少中ということで、絶滅危惧趣味となりつつあります。

皆さん元気で、続けることとしましょう。苦笑

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ミヤ・JAZZアイボール [アイボール]


11月5日(日) 宇都宮市オリオンスクエア「ミヤ・ジャズイン」会場にて、

アイボール会を行いました。

t_JAZZ_2017_11_5_D.jpg

スイングしながらJAZZ鑑賞 ステージ上は宮城県から参加のバンドです。


T_JAZZ_2017_11_5_C.jpg

生音は良いなぁ・・・。

っと、向かいの「宮カフェ」2階のHills Cafe (ヒルズカフェ)にてイタリアンのランチ後、記念撮影。T_JAZZ_2017_11_5_A.jpg

左より JA1SRO局、JA1SST局、JN1VGW局、JH1HMP局、JH1GVB局(前)、JH1JHB局、JA1KMZ(前)

尚、当日朝QSO中お声掛けさせていただいた自作アンテナ移動運用の達人、
JE1LZL局も途中参加され大いに盛り上がりました。


各局、遠路お越しいただきましてありがとうございました。

また、来年開催できればと思っています。


TNX CUAGN 

コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アイボールしましょ! [アイボール]

11月5日(日) 午前11時頃より

宇都宮市で「宮JAZZ」という音楽イベントのメイン会場にて、アイボール会をします。


集合は11時を目安に、音楽鑑賞の後、近くのカフェに移動し歓談、

あとは流れ解散となります。

生演奏を聴いて耳を養いましょう。


「宮ジャズ」URL:http://miyajazz.jp/index.html


興味のある方どうぞお越し下さい。
当日は集合場所までハンディ機2mにてご案内予定です。


TNX CU



コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

音響ボランティア、無事終了しました。 [イベント]

フレンド局にはご心配をおかけいたしましたが、「宇都宮トレイルラン」雨の中、コース変更と時間短縮により、予定より1時間早く、午後2時に無事に終了いたしました。


簡易PAシステム.jpg

アスリートはおしりから背中まで跳ね上げた泥を勲章として皆さんゴールされてました。

上記PAシステム、左から大SP、小SP、収納BOX、MIXD・ANP on ワイヤレス4ch受信機

音源用PC、SP小、SP大の順です。

ほか、テント屋根には800Mhz帯受信アンテナをマグネット基台にて装着です。

ワイヤレスマイクは、Panasonic、TOA、MAXONの3本、あと1本使えるんですけど、誰かぁ?



phonicMIXD_ANP.jpg


PHONIC740 MixdAMP 2×220W出力です。

上段はTOA社の4chのワイヤレス受信機が乗ってます。

こんな装備で、お手伝いをして来ました。


寒くって、肩こっちゃった。詳細は定時交信にてご報告させていただきます。


TNX CUAGN 

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

730V1 SWR DATA [アンテナ]

730V_1_SWR_DATA.jpg

730V1 先端エレメント5Cm短縮し 給電点高9m 開き角140度に設定したときの

SWR DATAをDMU-2000にて表示させたグラフです。


TNX CU

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ノードご利用の方々への言い訳です。 [WiRES]

WiRES-Xをデジタルモードで運用しています。


ノードは自前ノード、周波数はVHFで、ANTは2段GP6mハイの設定です。

UHFですと心ない移動局がたびたび混信を引き起こすので、

交信に瞬断や延滞がおきたりと様々な迷惑を被ることになります。

(WiRES-Ⅱの時にUHFでメンバーにさんざん迷惑をかけました)

それでトラッカーが少ないVHFデジタルでナロー運用にしています。


南に関東平野が開けているので、

千葉・埼玉・茨城等のノード局と混信を避けるため、

宇都宮市内にとどく程度にとどめるべく、6mという高さに設定しております。

VoIPの周波数範囲が広がればもっと高く設定しようと思います。


アクセス機のANTは10mに設定してあります。

出力弱めでアクセスしますし、ノードとちがい連続送信になることが少ないので、

他のノード局に混信してしまうことも少ないのです。

WiRES-Xのアクセスばかりではなく、ローカルさんとの連絡にも使っています。


ノード局としてご利用いただく方は上記の点をご留意の上ご利用いただくよう、

お願いいたします。


アクセスが芳しくないようでしたら、指向性のANTなどを利用し、

より高い位置でご利用いただければと思っています。


それでも難しい場合は、HRI-200を入手されて、お手持のアナログ機につなぎ、

DTMFの送出できるハンディ機でアクセスされるとより便利かと思います。


私はハンディ機でワンコのお散歩しながらQSOということも時々しています。


TNX CUAGN


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

宇都宮トレラン2017 [イベント]

10月29日(日)開催 宇都宮トレランのご案内

会 場 栃木県宇都宮市森林公園(県立自然公園内特設コース)
競技
案内
古賀志山周辺の自然を満喫しながら、地域とのふれあいを感じて頂けるコースです。
健康に感謝し、自分と向き合い、エコを考える。仲間と自然の大切さを学ぶイベントです。

マウンテンロードハーフマラソン
   21km 山岳ロードレースでハーフマラソンに挑戦
トレイルランミドル
   17km 中・上級者向け、急峻な山を舞台にした山岳トレイルコース
トレイルランビギナー
    4km 初級者向け、トレイルラン体験コース
募集定員 マウンテンロードハーフマラソン   高校生以上の健康な男女 300名
トレイルラン ミドル  高校生以上以上の健康な男女 300名
トレイルラン ビギナー 小学生以上の健康な男女 100名


今年も、10月29日(日)に上記要領にて「宇都宮トレイルランニング2017」が開催されます。

JA1KMZは音響を担当させていただきます。


参加ご希望の方は下記、宇都宮トレラン2017のHPよりお申し込み下さい

宇都宮トレランHP:http://www.u-trailrun.net/index.html

尚、お申し込みは、8月31日(木)まで、ネット申し込みとなっております。


健脚に自信がおありのHAM諸氏、ハンディ機でも持参されて山を駆け抜けては如何でしょうか?


Tnx CUAGN

コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

PRIMO EMU-4535Ⅱ [マイクロフォン]

ジャンク品の棚を見ていたら、靴の筺くらいの大きさで、なんだろう?と、見たらPRIMOとなつかしい表記があった。

開けてみると、記入のない保証書、細長く四つ折りの説明書、その下に、ビニール袋に入った細身(21mm径)のアルミダイキャストにのシルバーボディーの本体が。PRIMOのショットガンタイプのマイクロフォンです。


筺の半分には、キャノンとPhonコネクターが付いたケーブルが出てきた。
レジに行って何でジャンクなの?、って聞くと、「付属品が付いてないから」と
説明書をみたら付属品に金網風防が記載してあった。

マイクホルダーと金網風防が欠品で、かなり得しました。


使用した形跡が感じられないほどきれいだったし、「風防は室内ではいらない」
ファンタムはマイクボディに単三電池を入れて使うようになっている。


帰宅後、早速SONYのミキサー(MU-X051)に繋いでゲイン調整、

エレメントを指でなでてみるとメーターが振れた!
おっ! 使える、早速CQを出して音声レポートを頂戴した。
「柔らかい音」とのことでした。


いろいろ調整後、フレンド局にお願いし、手持ちのダイナミックMICとの2本使いと、
個々、単体の場合と聞いてもらい、録音をしていただいた。
結果、MIXMICで使用した方がよりフラットに音声が出ているとのことでした。

録音いただいたものを自分で聞いてみても、確かに明瞭度が上がっているのでびっくり。


以下は頂戴したスペクトラム解析図です。
JA1KMZ_2017_0615_2MIX.jpg


以下、これまでのダイナミックMICのスペクトラム解析DATAです。

JA1KMZ_2017_0402.jpg


YAESUさんで最近出されたダブルエレメントマイクロホンを買わずとも、
手持ちの設備+αで同様の事ができたことに満足しています。


音声データ並びに音声レポートを頂戴した各局に感謝申し上げます。


感度が良いのでワンワン!バックノイズに気をつけねばと心がけますが、
QSOの際には私の声を押しのけてQSOに参加してしまうことも考えられます、
事前にお詫びさせていただきます。


ご覧いただき、ありがとうございました。


Tnx CUAGN

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

モゴモゴ by「6月1日は電波の日」 [雑感]

最近の無線機、送信帯域は3K以上は広がらないと思うのだけれど、

5K上の局がモガモガと聞こえる。

誰かが指摘しなければご本人は気づかないんだろなぁ・・と思いつつ、、、、。

いつも強力に入感してくる、たしか最近QROされたOM さんなんだけれど、、、、、。


「今日は電波の日だ、たしか」なんぞとお話しになっていますから、

「情報通信月間」なので、あながち間違いではないが、なんともはや。


遊びの帯域だから帯域逸脱でもしなければ問題ないのだろうけれど。。。


私は、きれいな電波でどなた様にもご迷惑が掛からないように機器の状態を整備し、
いつでも気持ちの良いQSOを楽しみたいと、常々心がけています。

私の発射した電波の質に問題があるときには、どなたさまもお気軽にご指摘下さい。


OMさんのQSOを聞いて、そんな事を思ったおそい「電・波・の・日」のボヤキでした


TNX CUAGN

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

オンエアしましょ! [雑感]

7Mhz、最近はコンディションが良くない。

かと、思うと、まるで地上波で話しているような錯覚を覚えるくらいの超ベストコンディションも現れたりで、

予測も見当も付かない、だから「良くはない!」


バンド内を聞いてみると、だぁれも出ていない!、
試しにCQを出してみたら59で応答いただいたりして、びっくりすることもあります。

過去(バンドスコープがメジャーになる以前)には、バンド内をあちこち丹念に聞いて回ったのですが、
近年はバンドスコープをみて、シグナルの出ているところを確認してからQRVされる方も多いのでしょう、そこを聞いて回っても聞こえないはずデス。


バンドスコープにシグナルが立っていなかったら、是非CQを出してみましょうよ!


思いもよらぬところから応答があるかも知れません。


なんたって、皆さんがバンドスコープを見ているのですから。 


TNX CUAGN

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | -